ふよナビ Blog

総合福祉ホーム芙蓉園の採用と教育関係の専用ブログです!

2019-01-01から1年間の記事一覧

料理上手のヘルパーさん達です

日々、在宅のご利用者へ訪問し様々な支援を行っているヘルパーステーション芙蓉園のヘルパーさん達の調理研修の様子です。

機能訓練指導員 山口さん

リハビリ課 機能訓練指導員の山口さんです。 デイサービスの利用者さん100歳の誕生日を一緒にお祝いしてくれました。 サービス精神旺盛でご利用者の人気者です!

管理栄養士 川端さん♪

いつもニコニコ川端さん いつもフロアを言ったり来たり 利用者さんに寄り添い「お食事はいかがですか?お味はいかがですか?」など、お声がけしています♪

地域活性イベント 南カフェ♪

つるま屋 志村さん ヘルパーステーション芙蓉園 小林さん 芙蓉園では、様々な事業所の職員が協働で地域の活動に参加しています♪ 事業所の垣根を越えた和も大切に(^^)

ヘルパーステーション芙蓉園 小林さん ♪

8月1日より、ヘルパーステーション芙蓉園に入職した、いつもニコニコ笑顔が素敵な小林傑さんをご紹介します。 【ご本人より一言 ♪】 「いつも初心を忘れず明るい笑顔で利用者様に元気を届けられるよう頑張ります。よろしくお願いします!」

頼りになる存在

芙蓉園ではあらゆる職種の職員がイベント準備の役割を担っています。 総務課営繕の職員の皆さんは芙蓉園夏祭りを華やかに彩る提灯の準備をしています。 脚立を使い、チームで協力して熟練の技術で安全作業! 芙蓉園内も雰囲気が夏本番となりました。

新人職員(総務課)紹介

7月から芙蓉園(総務課)へ入職いたしました中西明日香と申します。出身は兵庫県で、大学は美術系で…と未経験の極みのような身ではございますが、やる気と元気と利用者様の笑顔のためなら、どんなことも頑張ることのできるガッツには自信があります。これか…

仕事は明るく楽しく!

今日は、4月にデイサービスの相談員として入職した佐藤瑠菜さんの紹介です! 利用者さんと一緒に体操をしていた時のショット。 佐藤さんはいつも話の中心となる明るい存在。 これからも、デイサービスを盛り上げて下さい😊

介護カフェを行いました!

介護カフェを行いました。 2019年4月入職者は介護課、在宅課デイサービス、リハビリ課と合計6名となりますが、研修期間が終わり、現場で働き始めると同期の職員と会う機会が減ってきてしまいます。入職して2ヶ月が経過して色々と疲れが出てきていることと思…

介護課主任への研修を行いました!(^^)!

本日は、 総合福祉ホーム芙蓉園 尾和瀬施設長による管理職研修として、介護課主任を対象に研修が行われました。 社会福祉法人 芙蓉会設立の経緯と創始者の想い。法人の理念、制度の動向等の講義が中心となりました。 日々、利用者様と関わるスタッフを管理す…

ふよナビにスタッフの仕事(1日の流れ)を追加しました!

令和元日にオープンした「ふよナビ」ですが、「介護の仕事」の項目に、スタッフの仕事内容についてより分かりやすくするために「スタッフの仕事(1日の流れ)」を追加しました。 今回、介護スタッフとナースについてアップしていますので、是非ご覧下さい!…

子育て中でも頑張る!

今日は、ホームページに子育てママとして登場している荒木さんの紹介! 今 綺麗に花が咲き誇っている園の花壇と中庭でのショット。 現在介護課で入所者のケアをしています。 大変な環境ではありますが、いつも明るく、元気ハツラツな荒木さん。 仕事と家庭の…

利用者の想いを受け止めて!

今日は、総務課長の浦下さんの紹介! 浦下さんは、介護スタッフから総務課へ来て活躍している人材です。 いつもとても親切な対応からか、今でも利用者さんが事務所まで会いに来ます。 以前、園のブログでもアップしましたが、微笑ましい場面があったため、第…

専門性を活かして活躍中!

今日は、機能訓練指導員さんの紹介!普段 全員が揃う機会は少ないですが、先週は皆さん揃ったため記念のショット (^ ^) 左から、石川さん、飯田さん、金井さん、佐藤(智)さん、青木さんの5人です。 機能訓練の皆さんは、ポジショニングやシーティング、職…

フロアの光景 part 2

いつも明るくて豪快の今野さん。 何かあっても、ガハハ~ と笑い飛ばします (^ ^) これからも、フロアの利用者さんやスタッフの皆を盛り上げて下さい (^ ^)/

フロアの光景 part 1

今日は3階フロア主任の坂野さん(右)と鈴木 仁さん(左)の紹介です。 フロアで打ち合わせ中のお二方に遭遇 (^ ^) いつも冷静な坂野さんと、とても元気な鈴木さん。 ご利用者が安全に過ごせるよう打合せ? これからも、フロアの利用者さん、スタッフの皆さ…

支え合いの地域を目指して!

今日は、南第1高齢者支援センターのスタッフ紹介です。 最近では、地域の中で起こった問題は、地域内で解決できるようなネットワークや居場所作りが大切になっています。 そのような中、地域内の拠点として、その役割の一翼を担っているのが高齢者支援セン…

毎日が思い出作り! part 2

今日は、介護スタッフの佐藤(映)さんの紹介です! 佐藤さんは、以前 芙蓉園のブログに紹介された「フレンチトースト物語」に登場していますが、いつもご利用者さんのために周りのスタッフとともに様々な行事を企画して実行しています (^ ^) 今回は、正月に…

若くても頼りになるいい男!

今日は、新卒で入職して3年目の萩原さん(右)と、経験者として約1年半前に芙蓉園の仲間になった大橋さん(左)の紹介です! 萩原さんは、どん兵衛物語で以前園のブログに登場しています。大橋さんは初登場となりますが、二人とも現在は一般職リーダーを務…

仕事は楽しく、 趣味も楽しく!

今日は、4階介護スタッフの原嶋さんの紹介です! 入職2年で、フロアリーダーもこなすマルチなお茶目さんです (^ ^) 今年度は、身体拘束・リスクの委員長も務め、自ら勉強に励んでいます。 趣味のスノーボードは、一般の方にも教える資格を持つ程の上級者で…

いつもやさしい笑顔で、利用者さんに安心を!

今日は、入職2年目を迎える村野さんの紹介です! いつも笑顔で対応し、ご利用者の皆さんにやさしく対応します。 後輩のスタッフも加わったので、これからはやさしいチームとして利用者さんを支えて下さい(^ ^) これからも、よろしくお願いします(^ ^)/

子育てしながら活躍! part 3

今日は、4月から介護課長を担っている中村さんの紹介です! 中村さんは、園の中でも利用者さんやケアに対する想いは人一倍強く、スタッフのアセスメント力や教育の大切さを熱く語ります。 今は、園の方針でもある教育体制の見直しや、課内の仕組みに力を注…

子育てしながら活躍! part 2

今日は、子育てしながら活躍する開田さんの紹介です! 開田さんは、特養で生活相談員をしたあと、南第1高齢者支援センターへ移り、現在も元気に活躍しています。 地域の皆様のために笑顔で頑張る開田さん。 とても穏やかで、関わる方からは安心できる存在と…

ご利用者・ご家族等から信頼される存在へ!

今日は、特別養護老人ホームの生活相談員さんの紹介です! 生活相談員(福祉課)は、多職種連携の要であり、ご利用者やご家族等に対するホームの顔としてとても大切な役割を担っています。 内山課長(中央)を中心に、西宮主任(右)、水口さん(左)の3人…

子育てしながら活躍!

今日は、認知症対応型デイサービス(ほのか)で管理者をしている日高さんの紹介です! 日高さんは、とても利用者さん思いできめの細かい対応で評判のスタッフです。 入職から1年半で管理者となり、プレッシャーも大きいと思いますが、家庭も大切にしながら…

毎日が思い出づくり!

ラジオ体操後の一コマ。 今日は、2階フロアスタッフの村上さんの紹介です。 少ない時間の中でも、利用者さんとの関わりを持つことで、お互いが笑顔になれます! 場面、場面を大切にたくさんの思い出を作って行きましょう (^ ^)/

2019年度が始まりました!

新年度を迎え、芙蓉園も新しい体制でスタートします。 今年度は、特に教育体制の充実に力を入れていくため、教育トレーナーや各種教育制度の体系化に取組みます! そのため、中村介護課長(中央)、山縣主任(左)、野島副主任(右)の3人で新たに入職され…

これから芙蓉園を紹介していきます!

法人理念にも掲げているとおり、スタッフ一同 協調と和を大切に、お互い助け合いながら頑張っています! 興味のある方は、是非一度ご来園下さい (^ ^)/

ふよナビへようこそ!

ふよナビとは、総合福祉ホーム芙蓉園の採用と教育に関するブログです! スタッフの紹介や、採用・教育・研修に関係する記事を随時アップしますので、どうぞ宜しくお願い致します。