ふよナビ Blog

総合福祉ホーム芙蓉園の採用と教育関係の専用ブログです!

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

介護カフェを行いました!

介護カフェを行いました。 2019年4月入職者は介護課、在宅課デイサービス、リハビリ課と合計6名となりますが、研修期間が終わり、現場で働き始めると同期の職員と会う機会が減ってきてしまいます。入職して2ヶ月が経過して色々と疲れが出てきていることと思…

介護課主任への研修を行いました!(^^)!

本日は、 総合福祉ホーム芙蓉園 尾和瀬施設長による管理職研修として、介護課主任を対象に研修が行われました。 社会福祉法人 芙蓉会設立の経緯と創始者の想い。法人の理念、制度の動向等の講義が中心となりました。 日々、利用者様と関わるスタッフを管理す…

ふよナビにスタッフの仕事(1日の流れ)を追加しました!

令和元日にオープンした「ふよナビ」ですが、「介護の仕事」の項目に、スタッフの仕事内容についてより分かりやすくするために「スタッフの仕事(1日の流れ)」を追加しました。 今回、介護スタッフとナースについてアップしていますので、是非ご覧下さい!…

子育て中でも頑張る!

今日は、ホームページに子育てママとして登場している荒木さんの紹介! 今 綺麗に花が咲き誇っている園の花壇と中庭でのショット。 現在介護課で入所者のケアをしています。 大変な環境ではありますが、いつも明るく、元気ハツラツな荒木さん。 仕事と家庭の…

利用者の想いを受け止めて!

今日は、総務課長の浦下さんの紹介! 浦下さんは、介護スタッフから総務課へ来て活躍している人材です。 いつもとても親切な対応からか、今でも利用者さんが事務所まで会いに来ます。 以前、園のブログでもアップしましたが、微笑ましい場面があったため、第…

専門性を活かして活躍中!

今日は、機能訓練指導員さんの紹介!普段 全員が揃う機会は少ないですが、先週は皆さん揃ったため記念のショット (^ ^) 左から、石川さん、飯田さん、金井さん、佐藤(智)さん、青木さんの5人です。 機能訓練の皆さんは、ポジショニングやシーティング、職…

フロアの光景 part 2

いつも明るくて豪快の今野さん。 何かあっても、ガハハ~ と笑い飛ばします (^ ^) これからも、フロアの利用者さんやスタッフの皆を盛り上げて下さい (^ ^)/

フロアの光景 part 1

今日は3階フロア主任の坂野さん(右)と鈴木 仁さん(左)の紹介です。 フロアで打ち合わせ中のお二方に遭遇 (^ ^) いつも冷静な坂野さんと、とても元気な鈴木さん。 ご利用者が安全に過ごせるよう打合せ? これからも、フロアの利用者さん、スタッフの皆さ…