ふよナビ Blog

総合福祉ホーム芙蓉園の採用と教育関係の専用ブログです!

2023-01-01から1年間の記事一覧

新任職員のご紹介

10月1日入職の新任職員のご紹介です。 高野 晶さん と 井川 和也さん 2人ともいつも笑顔が素敵な、職員さんです。 その笑顔で、みんな元気いっぱい!! これから、頑張ってください。

おやつレクの開催に向けて 杉崎さん

今年度の取り組みとして、毎月職員考案のおやつレクを開催しています。 毎月イベント委員の杉崎さんを中心に、「次の月は何を作ろうか」と考え、季節に合わせて「アイス」「すいか」などを提供しています。皆様、「食べていいの?」「嬉しいわ」と好評。 考…

介護課 介護員さんの紹介

特別養護老人ホーム芙蓉園2階 入職2年目を迎えた西田介護員の紹介です。 明るい笑顔でフロアを盛り上げてくれています。 時には利用者様と向き合い真剣な表情にも。 職員、利用者様からも信頼されており頼もしい存在となっています。 これからの益々の活躍に…

食を支える栄養課の皆さん♪

利用者の皆さんが日々楽しみにしている食事を支える栄養課の皆さんの紹介です。 鍋一杯の「ちゃんぽん」を準備して、ご利用者の皆様へ提供してくれました。幸い、本日は陽気が良く、芙蓉園の中庭で青空の下で食べるちゃんぽんは格別! 利用者さんのたくさん…

YouTube動画「2023年度新入職員大学生活ラストの集大成に密着」のご紹介

2023年4月から芙蓉会に就職する2名は日本に介護を学びに来たネパールの女性。慣れない文化、慣れない言葉の中で大学生活の集大成である「介護事例研究発表会」に登壇。資料からスライドまで彼女達自身が日本語で作成し、発表をする姿に芙蓉会から見学に伺…

栄養課 職員のご紹介

新しく入職いたしました管理栄養士の加藤と申します。 ご利用者様に美味しいお料理と笑顔を届けられるよう、献立作成と栄養マネジメント業務を行っています。 今後は、ミールラウンド等も積極的に行っていき、ご利用者様のさまざまな相談等も受けられるよう…