ふよナビ Blog

総合福祉ホーム芙蓉園の採用と教育関係の専用ブログです!

認知症対応型デイサービス 通称“ほのか”スタッフのご紹介!

今回は認知症対応型デイサービス、通称“ほのか”のスタッフをご紹介!

ほのかでは毎日利用者さんと共に、調理活動を行っています。

調理活動と聞くと「料理が上手じゃないといけないのかな…⁉」と心配になるかもしれませんが、ほのかの調理活動はいつも珍道中(笑)

「薄力粉と強力粉を間違えた!」「大福のつもりが餡子が緩くてお汁粉に…」「寒天が固まらな~い!!」等々、アクシデントが頻発です。

そんなときでも一切怒らず、失敗を笑い飛ばし、「何とかなるよ~!」とフォローしてくれるほのかの仲間たち。

利用者さんに対しても常に笑顔を忘れません。

でも、時々思うのです。

「ほのかの利用者さんは、私たちがどんなに失敗しても怒らないなぁ」と。

餡子が噴き出したお饅頭や膨らまなかったケーキ、茶わん蒸しのようになってしまったプリン…何を食べても「美味しいね」と言って下さるほのかの利用者さん。

利用者さんが優しいから、私たちも穏やかな気持ちで仕事ができるのだと思います。

f:id:fuyonavi:20201204143836j:plain