ふよナビ Blog

総合福祉ホーム芙蓉園の採用と教育関係の専用ブログです!

町田市南第1高齢者支援センター 職員紹介

2018年に芙蓉園に入職し、相談員として業務にあたるのは4年目になります。 山岸 理絵と申します。(写真右) 大学で社会福祉士の勉強をして資格を取得。その後、有料老人ホームの現場でご利用者様の介護に携わせて頂いておりました。重度の認知症フロアにて…

2021年4月に入社 出羽介護員、小出介護員のご紹介

芙蓉園に入社したフレッシュな職員をご紹介します。 大学で学んだことを活かしながら、2人とも一生懸命、利用者様への支援を行いながら楽しい日々を過ごしています。 チューターをはじめ、周りの職員の話を真剣に聞き、早く一人前になろうと頑張っている姿は…

介護職員の紹介です ♪

今年度の新入職員、トさんと遠藤さん。 そしてそれぞれのチューターである加藤さんと岸田さんをご紹介します。 未経験で入職されたトさんに遠藤さん。チューターのお二人も未経験で始められたため、新人時代の悩みや苦労など共感できる部分が多くあるようで…

栄養課の新しい仲間です ♪

栄養課に入職された管理栄養士の林めぐみさんです。 ご利用者の楽しく安全な食生活をサポートするために、毎日欠かさずフロアでのミールラウンドを実施し、ご利用者との楽しい会話から食事の情報を得ています。 趣味はビオラの演奏♪やスポーツ鑑賞でヤクルト…

笑顔でお出迎え! 介護員 田中さんのご紹介

特別養護老人ホーム芙蓉園2階 入職2年目を迎えた田中大貴さんの紹介です! 人懐っこい性格で、職員、ご利用者からも可愛がられています。 可愛がられているだけでなく、周りに気を配り仕事をする頼もしい一面も。 これからの活躍に期待です!

特別養護老人ホーム芙蓉園 3階 佐々木さんの紹介 ♪

今回紹介するのは、得意の三線でご利用者様を魅了する佐々木副主任です。 食後に、おやつ時に、空き時間に色々な曲を奏で、ご利用者様を楽しませてくれています。 ご利用者様も歌に手拍子にいつも大盛り上がりです。 PS:今年は沖縄旅行に行けるといいですね…

特別養護老人ホーム芙蓉園 介護職員の紹介

髙瀨介護員・島谷介護員・今野介護員 入職2年目の高瀬介護員コロナ禍の中みんなで節分行事を楽しく行う為にどうしようか考えてイベントを成功させて頂きました。 当日にベテラン職員の島谷介護員・今野介護員が鬼の格好をして頂き各居室に訪室して利用者様に…

町田市南第1高齢者支援センターの職員紹介

2020年9月に入職しました寺島美帆です。 大学時代に社会福祉士を取得したものの、芙蓉園入職前は金融の仕事をしていました。 福祉の仕事が初めての為、入職にあたり、ショートステイ・デイサービスでのコミュニケーション研修の機会をいただきました。とても…

短期入所芙蓉園職員のご紹介

短期入所職員紹介です! いつも明るい山縣介護員 ご利用者と一緒にいつも元気いっぱいに朝の体操を行っています!

居宅介護支援事業所芙蓉園の紹介

今回は居宅介護支援事業所芙蓉園(以下「居宅」)の紹介です。 居宅にはケアマネジャー4名、事務員1名の計5名の職員がおります。 皆さまはケアマネジャーという仕事に、どんなイメージを持たれておりますでしょうか? ご利用者の自宅を訪問して状況把握を…

芙蓉園 医務課 看護師さんの紹介 ♪

「痛いですね、早く治りますように」 処置の時こそ優しい声掛け。 いつも明るく元気! 優しさ溢れる 森田看護師さんと山村看護師さんです。

『MAMA’Sラプソディ』リハビリ課

「ママ~♪」と某超有名曲を連想させるようなタイトルで始まりましたが、今回はリハビリ課の『MAMA’S』を紹介させていただきます。 理学療法士の飯田さん(写真左)と看護師の金井さん(写真右)のお二人は、ご家庭のことや育児をこなしながらお仕事をされていま…

ヘルパー研修を開催しました。

ヘルパーステーション芙蓉園では、定期的にヘルパーさんに向けた調理の研修を行っています。 コロナ禍のため、感染症対策も兼ねて小人数での研修となりました。料理が得意で料理教室の講師もされているヘルパーさんに今回の講師をお願いしました。 最近スー…

特別養護老人ホーム芙蓉園2階 フロア異動で新しい仲間が加わりました!

昨年12月よりフロア異動で新しい仲間が加わりました! 伊藤吏沙さんと神尾晴香さんです! 経験も豊富で、初日より多くの利用者に耳を傾けコミュニケーションを図る姿は 頼もしい限りです。 今後の活躍を期待しています(^^♪ 【伊藤さん】(左) 新しく配属さ…

栄養課 調理師 齋藤さんの紹介 ♪

調理師として栄養課に入職した齋藤豊さんです。 調理師になるきっかけは「親が飲食業で家族全員が料理好き。とくにラーメンが好き」だったことだそうです。 写真をご覧いただくと、中華包丁を手にしていますね。 調理師学校卒業後20年間中華料理の調理師とし…

認知症対応型デイサービス 通称“ほのか”スタッフのご紹介!

今回は認知症対応型デイサービス、通称“ほのか”のスタッフをご紹介! ほのかでは毎日利用者さんと共に、調理活動を行っています。 調理活動と聞くと「料理が上手じゃないといけないのかな…⁉」と心配になるかもしれませんが、ほのかの調理活動はいつも珍道中…

地域密着型通所介護つるま屋職員の紹介です

地域密着型通所介護つるま屋職員紹介 徳武さん お義母様との関わりがきっかけで介護に興味を持ち、広告関係の仕事をしながら初任者研修の資格を取得、セカンドライフを考えた時に一念発起、ご縁もあって6月からつるま屋で働いてくれることになりました。 面…

特別養護老人ホーム芙蓉園 介護スタッフのご紹介

特別養護老人ホーム芙蓉園 4階 介護スタッフ紹介。 今年の5月に入社した介護員の多賀谷さん♪ 元気いっぱいの笑顔で利用者様や職員を元気にさせてくれる癒し系女子です。 毎日大変な業務も笑顔で乗り切っています。 今後の活躍が楽しみなスタッフです。

デイサービスセンター芙蓉園 生活相談員 荒井さんの紹介 ♪

今年度、新卒で生活相談員としてデイサービスセンター芙蓉園に入職した荒井さんです。 笑顔が素敵な前向きで明るい荒井さん。 これからのデイサービスを引っ張っていく存在として頑張ってください!

短期入所の職員紹介!

短期入所の職員紹介! 今回は、若い力でみんなを引っ張る 短期入所生活介護芙蓉園 介護課の三宅さんと村野さんです!! ご利用者への援助の為の大切な準備姿をカメラでパシャ(^_-)-☆ 記録に目を通し、ご利用者の薬を2人でチェックする表情は真剣そのもの! …

♬ 総務課 新入職員のご紹介 ♬

2020年3月から総務課に入職しました、照井陽介と申します。 入職して約半年まだまだ勉強中ですが、ご利用者や職員の皆さんの様々な要望に応えられるよう一生懸命頑張ります。 宜しくお願い致します。

特別養護老人ホーム芙蓉園(2階)イベント委員会の職員紹介です!

今回は特別養護老人ホーム芙蓉園(2階)イベント委員会の職員紹介です! 今年度も例年通り夏祭りが予定されておりましたが、新型コロナウイルスの影響で 通常開催を断念することとなりました。 そんな中、少しでも利用者様を喜ばせてあげるために何か出来る…

料理上手のヘルパーさん達です

日々、在宅のご利用者へ訪問し様々な支援を行っているヘルパーステーション芙蓉園のヘルパーさん達の調理研修の様子です。

機能訓練指導員 山口さん

リハビリ課 機能訓練指導員の山口さんです。 デイサービスの利用者さん100歳の誕生日を一緒にお祝いしてくれました。 サービス精神旺盛でご利用者の人気者です!

管理栄養士 川端さん♪

いつもニコニコ川端さん いつもフロアを言ったり来たり 利用者さんに寄り添い「お食事はいかがですか?お味はいかがですか?」など、お声がけしています♪

地域活性イベント 南カフェ♪

つるま屋 志村さん ヘルパーステーション芙蓉園 小林さん 芙蓉園では、様々な事業所の職員が協働で地域の活動に参加しています♪ 事業所の垣根を越えた和も大切に(^^)

ヘルパーステーション芙蓉園 小林さん ♪

8月1日より、ヘルパーステーション芙蓉園に入職した、いつもニコニコ笑顔が素敵な小林傑さんをご紹介します。 【ご本人より一言 ♪】 「いつも初心を忘れず明るい笑顔で利用者様に元気を届けられるよう頑張ります。よろしくお願いします!」

頼りになる存在

芙蓉園ではあらゆる職種の職員がイベント準備の役割を担っています。 総務課営繕の職員の皆さんは芙蓉園夏祭りを華やかに彩る提灯の準備をしています。 脚立を使い、チームで協力して熟練の技術で安全作業! 芙蓉園内も雰囲気が夏本番となりました。

新人職員(総務課)紹介

7月から芙蓉園(総務課)へ入職いたしました中西明日香と申します。出身は兵庫県で、大学は美術系で…と未経験の極みのような身ではございますが、やる気と元気と利用者様の笑顔のためなら、どんなことも頑張ることのできるガッツには自信があります。これか…

仕事は明るく楽しく!

今日は、4月にデイサービスの相談員として入職した佐藤瑠菜さんの紹介です! 利用者さんと一緒に体操をしていた時のショット。 佐藤さんはいつも話の中心となる明るい存在。 これからも、デイサービスを盛り上げて下さい😊