ふよナビ Blog

総合福祉ホーム芙蓉園の採用と教育関係の専用ブログです!

町田市南第1高齢者支援センター 職員紹介

2018年に芙蓉園に入職し、相談員として業務にあたるのは4年目になります。

山岸 理絵と申します。(写真右)

大学で社会福祉士の勉強をして資格を取得。その後、有料老人ホームの現場でご利用者様の介護に携わせて頂いておりました。重度の認知症フロアにて認知症の重い方のケアにも関わることができたのは大変貴重な経験でした。

ケアマネジャー、認知症ケア専門士の資格を取得してからは他高齢者支援センターで相談員を担当させて頂きました。

 

南第1では「生活支援コーディネーター」という役割を担当し、地域の方が主体的に行っている活動団体を見学し、冊子にまとめて相談者の方へご紹介したり、地域の皆様のお困りごとを会議等で把握し、市へ報告する業務を行っております。

最近はケアマネジャーの資格を活かして地域の居宅介護支援事業所のケアマネジャーの皆様と勉強会を実施したり、地域ケア会議を企画、実施をさせて頂き、勉強の毎日で、日々やり甲斐を感じております。

 

最近は後輩の皆さんもたくさん入職し、新しい視点を頂きながら、職場の皆様と楽しみながら業務にあたることができ、幸せな毎日です。

f:id:fuyonavi:20210830091948j:plain