ふよナビ Blog

総合福祉ホーム芙蓉園の採用と教育関係の専用ブログです!

町田市南第1高齢者支援センターの職員紹介

2020年9月に入職しました寺島美帆です。

大学時代に社会福祉士を取得したものの、芙蓉園入職前は金融の仕事をしていました。

福祉の仕事が初めての為、入職にあたり、ショートステイ・デイサービスでのコミュニケーション研修の機会をいただきました。とても楽しく、貴重な経験になりました。

 

センターでは、地域介護予防推進員を担当しています。高齢の方々の健康の維持向上につながる地域活動の支援を行っています。昨年秋は、ポールウォーキングやシニアリトミックのお教室をお手伝いしました。2021年度も屋外で距離をとって取り組める運動のお教室やICTを活用した講座について計画しているところです。

 

日々センターにかかってくる地域の方からの様々な相談のお電話や、市から委託されている業務の内容や量に圧倒される毎日ですが、先輩方の「まず自分が楽しまないとね。」の言葉を心に、業務一つ一つに丁寧に取り組んでいきたいと思います。

f:id:fuyonavi:20210307105753j:plain