ふよナビ Blog

総合福祉ホーム芙蓉園の採用と教育関係の専用ブログです!

2021-01-01から1年間の記事一覧

登録ヘルパー杉野さん

町田市に転入され、芙蓉園の登録ヘルパーとして2年半ほどになります。 芙蓉園の担当する地域はつくし野や南つくし野、小川など、とにかく坂が多く、最初の頃は驚かれていました。今では電動自転車でスイスイ走っています。 転居前は、1日5件も受け持っておら…

シニア世代合同会社説明会に出席しました(総務課)

11月10日(水)ハローワーク町田合同庁舎にてシニア世代合同会社説明会が開催され、芙蓉園を含めて6社が参加しました。 コロナ禍で芙蓉園が地域の一員として繋がり続けるには未だ様々な制約があり、新たなスタイルの構築が急務ではありますが、変わらずあり…

リハビリ課 新しい職員の紹介 ♪

リハビリ課に8月から入職された小川明香さんです。 出版の世界から鍼灸マッサージの世界に移ってこられ、さらに芙蓉園へと。 まさしく、今流行りの「異世界転生」のような気分ではないでしょうか。 スポーツ方面に明るくご自身でも運動されるのが好きで、バ…

短期入所 介護員のご紹介

短期入所フロア介護員の村里さん いつも元気でハキハキと仕事をしている村里さん。空いた時間にご利用者様と真剣に将棋をしています。将棋が好きなご利用者様は村里さんが出勤の時には朝から待ち遠しそうにうきうきと待っています。 なかなかの腕前でいつも…

町田市南第1高齢者支援センター 職員紹介

2018年に芙蓉園に入職し、相談員として業務にあたるのは4年目になります。 山岸 理絵と申します。(写真右) 大学で社会福祉士の勉強をして資格を取得。その後、有料老人ホームの現場でご利用者様の介護に携わせて頂いておりました。重度の認知症フロアにて…

2021年4月に入社 出羽介護員、小出介護員のご紹介

芙蓉園に入社したフレッシュな職員をご紹介します。 大学で学んだことを活かしながら、2人とも一生懸命、利用者様への支援を行いながら楽しい日々を過ごしています。 チューターをはじめ、周りの職員の話を真剣に聞き、早く一人前になろうと頑張っている姿は…

介護職員の紹介です ♪

今年度の新入職員、トさんと遠藤さん。 そしてそれぞれのチューターである加藤さんと岸田さんをご紹介します。 未経験で入職されたトさんに遠藤さん。チューターのお二人も未経験で始められたため、新人時代の悩みや苦労など共感できる部分が多くあるようで…

栄養課の新しい仲間です ♪

栄養課に入職された管理栄養士の林めぐみさんです。 ご利用者の楽しく安全な食生活をサポートするために、毎日欠かさずフロアでのミールラウンドを実施し、ご利用者との楽しい会話から食事の情報を得ています。 趣味はビオラの演奏♪やスポーツ鑑賞でヤクルト…

笑顔でお出迎え! 介護員 田中さんのご紹介

特別養護老人ホーム芙蓉園2階 入職2年目を迎えた田中大貴さんの紹介です! 人懐っこい性格で、職員、ご利用者からも可愛がられています。 可愛がられているだけでなく、周りに気を配り仕事をする頼もしい一面も。 これからの活躍に期待です!

特別養護老人ホーム芙蓉園 3階 佐々木さんの紹介 ♪

今回紹介するのは、得意の三線でご利用者様を魅了する佐々木副主任です。 食後に、おやつ時に、空き時間に色々な曲を奏で、ご利用者様を楽しませてくれています。 ご利用者様も歌に手拍子にいつも大盛り上がりです。 PS:今年は沖縄旅行に行けるといいですね…

特別養護老人ホーム芙蓉園 介護職員の紹介

髙瀨介護員・島谷介護員・今野介護員 入職2年目の高瀬介護員コロナ禍の中みんなで節分行事を楽しく行う為にどうしようか考えてイベントを成功させて頂きました。 当日にベテラン職員の島谷介護員・今野介護員が鬼の格好をして頂き各居室に訪室して利用者様に…

町田市南第1高齢者支援センターの職員紹介

2020年9月に入職しました寺島美帆です。 大学時代に社会福祉士を取得したものの、芙蓉園入職前は金融の仕事をしていました。 福祉の仕事が初めての為、入職にあたり、ショートステイ・デイサービスでのコミュニケーション研修の機会をいただきました。とても…

短期入所芙蓉園職員のご紹介

短期入所職員紹介です! いつも明るい山縣介護員 ご利用者と一緒にいつも元気いっぱいに朝の体操を行っています!

居宅介護支援事業所芙蓉園の紹介

今回は居宅介護支援事業所芙蓉園(以下「居宅」)の紹介です。 居宅にはケアマネジャー4名、事務員1名の計5名の職員がおります。 皆さまはケアマネジャーという仕事に、どんなイメージを持たれておりますでしょうか? ご利用者の自宅を訪問して状況把握を…

芙蓉園 医務課 看護師さんの紹介 ♪

「痛いですね、早く治りますように」 処置の時こそ優しい声掛け。 いつも明るく元気! 優しさ溢れる 森田看護師さんと山村看護師さんです。

『MAMA’Sラプソディ』リハビリ課

「ママ~♪」と某超有名曲を連想させるようなタイトルで始まりましたが、今回はリハビリ課の『MAMA’S』を紹介させていただきます。 理学療法士の飯田さん(写真左)と看護師の金井さん(写真右)のお二人は、ご家庭のことや育児をこなしながらお仕事をされていま…

ヘルパー研修を開催しました。

ヘルパーステーション芙蓉園では、定期的にヘルパーさんに向けた調理の研修を行っています。 コロナ禍のため、感染症対策も兼ねて小人数での研修となりました。料理が得意で料理教室の講師もされているヘルパーさんに今回の講師をお願いしました。 最近スー…

特別養護老人ホーム芙蓉園2階 フロア異動で新しい仲間が加わりました!

昨年12月よりフロア異動で新しい仲間が加わりました! 伊藤吏沙さんと神尾晴香さんです! 経験も豊富で、初日より多くの利用者に耳を傾けコミュニケーションを図る姿は 頼もしい限りです。 今後の活躍を期待しています(^^♪ 【伊藤さん】(左) 新しく配属さ…